Home > 2008年12月

2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

VCでの出来事

  • 2008-12-26 (Fri)
  • Game
CFにSCARという武器があって、そのことをスカーって読んでるんですが
文脈の流れで「SCARですかー?」って聞いたら「SCARでスカー(笑)」と真似された。

いやいやちょっと待ってくださいよと。
たまたまそうなっただけなんだと。

まるで僕が狙ってボケて、そしてスベったー!みたいな流れにするのはやめてください。

CFJL

  • 2008-12-23 (Tue)
  • Game
CFJLが終わる度にいくつかのクランが解散する。
それまで張り詰めていた何かがぷっつりと途絶えるんだろう。目標があるからこそ、そこへ向かって頑張ってきただけに、失った反動も大きいのかもしれない。燃え尽きたというところか。
Nexusもそうだし、他にもいくつかあるだろう。

こう書くとCFJLが原因のように誤解を受けそうだが、実際はそうではない。
CFJLの「クランのモチベーションの維持と、CFを盛り上げるために、コンスタントに目標のある試合をしたい」という理念は素晴らしい。
CFJLを目指して結成されたクランもある。

原因はCFJLにあるのではない。
ただCFJLが終わったときの虚脱感に耐えられないクランがあるだけなのだ。
そういったクランはCFJLがなければとっくに解散していたと思う。
むしろCFJLは低下したモチベーションを繋ぎ止める材料にもなっている。




本当に悲しいことだけど、CFは終わったんだろう。
どこで終わったと判断するかは人それぞれだが、そう判断した人から離れていっている。

人が離れていっていると感じるのはサーバーにいる人数だけではない。
解散したりして溢れた人材を取り合って、クランの解散や合併などの再編成が始まりだした段階で徐々に終わりに近づいている気がする。

流入が少ない以上、あとはパイの取り合いになるだけで、代わり映えせず、全体としての規模は縮小している。
そうなるといつも同じような面子になりマンネリになる。
それに飽きたメンバーがCFをやめていくという悪循環。

運営が終わったと判断したときが本当の終わりだが、
「運営さんがんばってください。終わらせないでください」と思いながら今日もCFを起動するのです。

ゲスト部屋における暗黙の了解

  • 2008-12-17 (Wed)
  • Game
以前ゲスト部屋を開いててゲーム終了後にゲストの1人から指摘を受けた。
要約するとこうだ。

ゲスト)S/D(スコア/デス)制限つけないのは初心者狩りだ

こちら)ゲスト部屋という表記でわかってもらえてるはずだ

ゲスト)それだけでは初心者はわからない

こちら)ではS/D制限はどの位が適当か?

ゲスト退出


ゲーム終了後にゲスト側が殆ど出て行ったので詳しいS/Dはわからなかったが、普段はゲスト相手にも負けるうちのクランが、珍しく大差で勝ったこともあり、相手がアンフェアと感じるのも理解できた

アンフェアというのを承知の上で来てくれているのだと思っていたが、そもそも本当の初心者にはゲスト部屋がどういうものかがわからないので、説明無しに始めるのは少し不親切かなと感じた。

ゲスト部屋はゲスト側に、ある程度の実力を備えている人が求められている気がする。
適当に来てる人もいるけど、本気の人の割合が他の部屋よりは高い。
ゲストはクラン側を倒しに来てるわけだから"わかっている"味方に来て欲しい。
この面子なら勝てるかも?という状態が一番楽しい。

多分彼は本気の人で、味方に恵まれなかったからS/D制限を付けるべきだと言ったのだろう。その気持ちはわからなくもない。
しかし、ボイスチャットを使い、連携を取るクランに勝てるわけがないから狩り部屋だ、という主張には納得できない。

ゲスト部屋は狩り部屋なのか



ゲスト部屋は今のところ武器の制限もなく、普通の部屋と変わらないルールで戦っているが、
「一方に固まって連携を取るホスト側を相手に戦わなければならない」という広義の意味でのローカル部屋であり、また有利ジョイン宣言部屋である気もする。

ではなぜ不利を承知でわざわざそこに行くかというと、メリットもある。
ゲスト側はひょっとしたら知らない作戦や投擲方法を知る事ができるかもしれないし、そうでなくても相手クランの配置やパターンを勉強できる。
個人的に思うのは、わかってる人同士と無言の連携が取れたときはとても楽しい。
ましてやゲスト側が勝利できればなおさらだ。

クラン側のメリットは、クランサーバーが過疎っていても気軽にクランメンバーと一緒に試合ができるし、野良と比べ、多少は連携の練習にもなる。
この間はクラン戦前に配置確認を兼ねて少しゲスト部屋を建てたりもした。
「vsゲスト クラン戦も募集」とゲームしながらクラン戦を待つことも多い。
誰もいないクランサーバーで待つのは時間がもったいないのでこれは妙案だなと感心した。

解決策を考えてみた


1.鍵を付けて初心者がクイックで入ってこないようにする
 →わかっている人だけが入ってくれる
2.S/D制限を付ける
 →ゲスト同士の連携が取りやすくなるはず
3.説明して納得してもらってから開始する

1~3のどれか、またはいくつかでよくなりそうだけど・・・

1.鍵をかけるとゲーム中の部屋と同じように埋もれる仕様が。
2.今の風潮はゲスト部屋表記はしてるが制限を付けてない(気がする)
付けるとすれば1↑~2↑位だろうか?適正S/Dがわからない。
3.忘れそうだけど・・・良さそう。

個人的な考えであってクランとしての見解ではないので念のため。

もし運営側が対応してくれるなら、クイック入場のオプションでオートバランス有り無しを選べたら一番良さそう。さらにローカル部屋はクイック入場の対象外にしてくれるのが望ましい。確かCFは対応済みだった気がする。

まとめ


S/Dは制限つけたほうが拮抗したゲームができそう。
ホストもゲストもお互い楽しければいいなー

ここまで下書きしてたら公式からアナウンスがあったようだ。
[重要] 固定ルール(ローカルルール)でプレイする際のマナーについて
S/D制限無しのゲスト部屋はオートバランス無し部屋と同じだが、片やおkで片やNGというのがよくわからない。謎のアナウンス。

護衛と爆破の共通点

  • 2008-12-13 (Sat)
  • Game
攻めの場合、戦車の遥か後方でキャンプする人が多ければ負ける。

i_minimap_s.jpg

戦車がコーナーを曲がった後も×地点にいるのはよくない。
戦車を進めるには、破壊しようとする敵RPG、戦車近くの味方を倒しに来る敵を排除する必要がある。

前線を押し上げようとするのではなく、敵が押してくるのを待っているのは、結果的に押し上げている味方のフォローをせず、見殺しにする事になる。

ではどうすればいいか?ケースバイケースだけど「戦車と同じ向きを見る」
これさえできていれば大半はうまくいく。
しかし、×地点にいてもそれはできない。○のような位置で前方を見る必要がある。
(戦車が進行中であれば敵のRPG補給ポイントを荒らすのもアリ。)

ところで、これは爆破にもあてはまる気がする。
味方の後ろで待機してる人は、×地点にいる人と位置関係が似ている。

syasen.jpg

共通しているのは敵がいない方向を見ている、そして戦車(味方)を守らずに敵が来るのを待ち構えている点だ。

自分が後方にいる場合、味方を戦車に見立てて、自分が○の位置に立てるようにすれば角はうまく曲がれる。
ちょっと工夫がいるのは、味方にぶつからないようにする事と 斜線がかぶらないように展開することくらいかな、文章にすると簡単だけどきっちりこなすのは案外難しい・・・。

まとめ
syasen2.jpg

味方と同じ方向を向くと瞬間的火力が増えるよー


見えない敵も見えるように

  • 2008-12-09 (Tue)
  • Game
A.V.Aの仕様では照明の無い室内では暗く、ゲーム内設定で明るさを最大にしていてもNV(ナイトビジョン)が必要。
NVを使うと明るくなるが、切り替えの面倒くささと、敵と味方の区別が付きにくくなるというデメリットがある。

NVを使わないと暗がりから殺されたり、撃ち合いになっても敵の姿がぼんやりとしかわからないので、しっかり狙えない・・・なんていったことを話してたら、
すむPさんから「どうやらPCのガンマ値を変えられるフリーソフトがあるらしい」との情報をいただいたのでさっそく使ってみた。

Continue reading

かっこいい名前になろう

  • 2008-12-07 (Sun)
  • Game
A.V.Aが正式サービスのための長期メンテだったのでSAをやったときのこと。 そこで驚いたのは、かっこいい名前の人が非常に多く目に付いたことだ。 さっそく自分でも簡単に作れるように表にまとめてみた。 これでÇõ0∟なイケ名になれるはず。

A B C D E F I K
À Á Ã Â Ä Å Å вβ ß Ð  È É Ê Ë ƒ ! κ
à á â ã ä å þ ©   è é ê ë   Ì Î Í Ï  К
@ Ъ Ç ç   ξ ε    ì í î ï  
Λ 6   ££   :;  
1,|,l と 3,З
の組み合わせ
ς   ∈ ∋ ∉    
α          
Д д     3 З      
4            

 

L M N O P R
м И и 0 р Я я
Й й  ρ Γ г
ñ Θ θ   ϒ
  π Ò Ó Ô Õ Ö Ø    
    ò ó ô õ ö ø    
      Ω    
       σ    
      Φ    

 

S T U V W X Y Z
$ $ т Ù Ú Û Ü Ⅴ  ψ ýÿ Ζ
Š š ù ú û ü ν Ш ш Ч 2
5   μ Щ щ   Ÿ  
      ω      
        ϖ      
               
               
               
他には大文字小文字を織り交ぜたり、記号で囲ったりするテクニックもあるよ!
みんなも作ってみてね。

BLACK WIDOW DMの復活地点を調べてみた

  • 2008-12-04 (Thu)
  • Game
BLACK WIDOW DMで気付いたことメモ
に背を向けると後ろから撃たれやすい
止まっていると追いつかれ、後ろからバキューン。常に前進したほうが正面の撃ち合いに持ち込める、気がした。

Continue reading

About

Bookmarks

Home > 2008年12月

Search
Feeds
Tag Cloud
Recent Comments
Recent Trackback
Blog
SuMuPii のちらしの裏
二回はできませんっ。
FPSって( ゚Д゚)ナニ?
たけめはきもくありません。
てつおのぶろぐ(仮)
あ、キャットに一人います
誰日記
Clan Spiral

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。